忍者ブログ
オリジナル絵の展示や、その時はまったゲーム絵、本の感想などごった煮です。
[1]  [82]  [81]  [79]  [80]  [78]  [77]  [66]  [65]  [64]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ものすごく久しぶり更新されたブログの内容が
 世間がモンハンだニノ国だとさわいでいる中
 何故かガンパレードマーチのプレイ日記であるうえに
 その1からいきなり最終回とは、これいかに。

 答えはクリアしてしまったからです。
 いえ、なんなくクリアしてしまったわけではないのです。
 

 戦闘で死んでしまったクラスメイトは生き返らない
 旧ファイアーエンブレムルールなものですから
 クラスメイトが戦死してしまうたびにリロードしなおしたり

 ゲーム説明書にばーんと書かれた「バグります!」警告に恥じず
 1時間に及ぶ戦闘後にブラックアウトされたり

 彼女に選んだ子が、何人もいる女性の中でも絶対に選んじゃいけない
 嫉妬深い ヤキモチ焼きさんだった為に
 特に二股などかけたわけでもないのに、他の女の子の好感度が上がったら
 腹を刺されたりしてゲームオーバーになったりしていました。

 ガンパレードマーチはマルチエンディングで、
 敵勢力、幻獣を殲滅しなくてはいけないわけではなく
 とにかく、主人公が配属された3月4日から
 幻獣が弱体化する自然休戦期の5月11日まで生き残ればクリアとなります。

 そんな事を繰り返しているうちに、どうでもよくなり
 クラスメイトの戦死をも乗り越えられる強靭な心を手にした私は
 ごりごり力押しの戦闘を始め、4月も半ばにして
 クラスメイトが当初の半数以下になり、出撃命令を出されるも
 三体ある士魂号も故障しまくり出れない、
 そもそも乗るパイロットもいないという事態に。

 某アニメのように乗る人がいないからといって
 司令官が息子を連れて来て「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」の
 鬱状態になっちゃっても乗せるなんてこともありません。

 …だめだ、これは生き残れない。
 遠い目をして、私は配属された3月4日へと時間を巻き戻したのです。
 そう、人はそれをリセットと呼ぶ。




 そんな訳でちょっとコツを掴んだ上で最初からやり直したら
 思いの他サクサク進み、クリアしてしまったわけです。


 以下、クリア後のネタばれを含みますので
 ネタばれしてもかまわない、ネタばれ上等な方だけ反転してお読み下さい。

 幸運にもクラスメイトを一人も欠けることなく
 …いや、整備士の子が士魂号の秘密に近づきすぎて
 家族全員、交通事故で死ぬという謎の死を遂げましたが
 なんとかクリアしました。

 バグの総本山、ヒロインであるはずの芝村さんと
 嫉妬の鬼、原素子さんを避けまくったのですが
 それでも謎のフリーズで何度かリセットし、
 彼女じゃないのに、一方的に好感度が上がった原さんに
 通算4回腹を刺されましたが。
 (原さんの原は腹の腹なのですね、今ならわかります)

 しかも、日記のその一で散々ふれた半ズボンを
 次々現れたクラスメイトがなかなかに愛用しており
 一人、僕の地球を守っての倫君みたいな男子はいいとしても
 不思議寡黙マッチョ(しかも説明書ではオシャレという事になっている)
 なども半ズボンだった為、これはオシャレハーフパンツなのだろう、と
 自分に言い聞かせる事にしました。
 でも制服でハーフパンツってどうn

 ただ、クリアしたものの、話には裏設定がかなりあるらしく
 チラっチラっとその設定は見え隠れするのですが
 とにかく、腹を刺されないように、女の子に近づかないで過ごした為
 野郎から弁当をもらいまくる(好感度が上がると女子も男子も何故か弁当をくれる)
 これなんていうBLゲーム?という状態になり
 元々何周かしないとわからない設定もあるらしいので1度でもクリアしたならば
 頑張った方だろう…と、次ゲーム候補からレイトンを購入しました。

 クラスメイトの数十年後がエンドロールで流れるのですが
 黒い月作戦?で戦死?など私が知らないところで何か知らない戦いをしていたらしく
 幻水1のエンドロールで号泣したのが嘘のようにポカーンとしてしまっ…

 何より、一番驚いたのが2周目だと主人公を別のキャラにできると聞いていたので
 試しに見てみるか…と始めたら1周目では微塵もなかったイベント絵や
 キャラがしゃべってた事(=声優さんの吹き替え)(しかも結構豪華)でしょうか。
 …これもバグって聞いたんですが…そ、そんなばかな!
 深刻なバグがあります、のレベルではない気が…
 サ、サービスですよね…?

 動揺して、そのままPSPのスイッチを切りました。
 いつか機会があったら2周目をする…かしら…
 とりあえず、頑張りました、としか…

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
箱庭書棚
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
忍者ブログ [PR]