忍者ブログ
オリジナル絵の展示や、その時はまったゲーム絵、本の感想などごった煮です。
[81]  [79]  [80]  [78]  [77]  [66]  [65]  [64]  [55]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 「ガンパレードマーチ」に対する、わたくしのなけなしの知識。

 ・何か発売当時、やたら同人から公式アンソロジーやら
  スピンオフ作品やら出ていた覚えがある。
  大変人気があったようなので、きっと面白いのであろう。

 ・とにかく自由度が高いらしい。
  そして高すぎて自分が何をするんだったか見失うプレイヤーも多いらしい。

 ・とにかく登場人物が多いらしい。

 ・かなり深刻なバグがある。 しかも直ってない。 

 この程度の認識だったのですが
 前々からやってみたいな~と思っていたら、この間
 めでたくもPSストアでアーカイブスとして発売されていたので買ってみました。


 第二次世界大戦中、突如として現れた「黒い月」
 それと同時に現れた謎の生命体「幻獣」により
 人類は壊滅状態まで追いやられ
 人類の生息できる地域は、ごく一部の大陸、そして日本のみとなった。

 1997年、ついに幻獣が九州に上陸。
 自衛隊が抗戦するも、壊滅的な敗北を喫する。
 国は本土防衛の為の正規軍が育つまでの時間稼ぎとして
 14歳から17歳の少年少女を強制徴兵し急造の熊本要塞に配置する。
 
 まだ子供と言っても良い彼らは、最低限の戦術、
 士魂号と呼ばれる人型戦車の操作法を叩き込まれ戦場へと送り込まれた。
 それは、まさに本州防衛の為の捨て駒といっても過言ではなかった。


 …wiki見ながらあらすじをまとめたら結構、悲壮な設定ですね…
 いや、わかってはいたんですが、実際プレイしてみるとあまりそんな感じが…
 

 主人公、速水となったわたくしはとりあえず、
 やはり何をしたらいいのかわからない為
 (基本、説明書は困ったら読むものだと認識しています)

 一番ノーマルにて正統であると思われる
 「エースパイロットとなって人類に導く」を目標と定めようと思いました。
 ヒロインである芝村さんなる、かなり上から目線なお嬢さんは

 最初の方から極度に仲良くなるとバグります

 
的なことが説明書に大きく但し書きがしてある為、避けて生活する事にしました。
 ヒロインなのに。仲良くなるとバグるなんて。
 アーカイブスとして発売するにあたって直してくれたらよかったものを…

 しかし、ヒロインでなおかつ私の乗る士魂号の同乗搭乗者である為
 ガンガン絡んできます。やめて!バグってしまう!
 追ってくる芝村さんから逃げ惑いながらも順当に訓練をこなします。
 
 しかし、これはあれですね、ある程度シュミレーションゲームを
 やった事のある人でないとちょっと難しいのでは…?という親切度。
 パンクロックな教官に丁寧に指導してもらいつつ
 (この学校に普通の人はいないのですか?)

 あっというまに訓練学校を卒業。
 善行君なる司令官が配属されてきました。
 
 私の好きなメガネです。でも私もメガネならなんでも好きなわけではありません。
 角刈りっぽい上に切れ者風、でも半ズボン
 どうしたんだ、君にも長ズボンの制服は支給されたろう?
 現に皆、長ズボンを履いているじゃないか。何故、そっちを履いているんだい?
 そればかりを気にしている間に、どんどこ配属されてきて増えるクラスメイト。

 …名前と顔が一致しない!
 現実でも人の顔と名前を覚えるのが苦手な残念な脳なのに!
 とりあえずクネクネ踊っている気味の悪い男と芝村さんを避けながら
 学園生活は続きます。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
箱庭書棚
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
忍者ブログ [PR]