忍者ブログ
オリジナル絵の展示や、その時はまったゲーム絵、本の感想などごった煮です。
[59]  [53]  [56]  [58]  [57]  [52]  [51]  [49]  [46]  [47]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 母は思った。

 「これはシャレになんねぇ」


 我が家は白髪の多い家系です。
 母も父も真っ白ですし、私も妹もその遺伝子を確実に継いだらしく
 まだそんなお年頃でもないのに白髪に悩まされています。

 昨年、父方の祖母が亡くなりました。
 遠方なので疎遠だったとはいえ、家族で葬儀に向かいました。

 後日あった法事には父と母だけで行ったそうなのですが
 親戚方の手前、母は、少し前に染めたばかりの生え際の白髪の
 染めたのが落ちてきて気になったそうなのです。

 身だしなみは大事です。
 ここはひとつ染め直しておきましょう。
 そう思い、前日に白髪染めをしたそうです。

 前述の通り、若い頃から白髪に悩まされているものですから
 家でする白髪染めなど手馴れたもの。
 慣れた手つきで染めた後、数十分放置。
 そして何を思ったか、染めたまま家事やら片づけやらをしたらしいのです。

 
 数十分後、染料を洗い流しに風呂場に向かうと

 そこには文字通り顔に線の入った女が!
 染料が垂れてきて、ちびまるこちゃんなどのマンガで
 よく見かける「ガーン」という感じに!
 
 (←こんな感じ)

 楽観主義の母でも流石に思ったそうです。
 「シャレになんねぇ…!」

 笑い事でない。
 笑い事ではないのですが話を聞いていて爆笑してしまいました。

 疎遠にしていた夫の親戚の法事…
 マンガのように顔にタテ線入っちゃってる喪服を着た義理の嫁…

 ちなみに顔の皮が剥けんばかりに洗ったそうなのですが
 化粧をしてもうっすらと見える程度にしか落ちなかったそうです。
 自分も気をつけよう…と心に誓いました。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
箱庭書棚
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
忍者ブログ [PR]